ゲームに関するあれこれ探究ページ。もっともっとゲームを楽しむために……
通販サイト |Yahoo!ショッピング | Amazon | 楽天市場 | クレセント


2005年10月
過去ログ>>2005年10月
「はにはに」攻略中 (2005/10/30)
●オーガストの「月は東に日は西に」(略称:はにはに)を攻略中です。Webラジオを聴いているので各キャラに愛着があるからか、すげー面白いんですけど(笑)。声優人も豪華ですし、やり応えありますわ。人気が出る理由がよく分かります。

 ……で今、ふと気付いたんですがオーガスト過去三部作のメインヒロインはみんなポニーテールなんですね!? 「夜明け前より瑠璃色な」は違うみたいですけど。まあ、自分としては結先生やラピス、千歳などのロリキャラに目が逝ってしまうわけですが(病名:後天性ロリ属性)。

 とりあえず「けよりな」はまだ購入していないので、「はにはに」をクリアして、「オーガストファンBOX」をやり終えたら、買おうと思います。とにかく、今ある積みゲーを崩すのが先決!!

(関連)
あなたのロリコン度チェックGoisuNet
はにはにラジオ
はにはにラジオ

Princess Holiday 〜転がるりんご亭千夜一夜〜 (2005/10/29)
●オーガストの「Princess Holiday 〜転がるりんご亭千夜一夜〜」をクリアしました。う〜ん、「バイナリィ・ポット」の方が面白かったかな?(汗) とりあえず、評価レビュー「Princess Holiday 〜転がるりんご亭千夜一夜〜」をどぞ。

 次は「はにはに」を進めていこうと思います。

ruf「ユメミルクスリ」の体験版、Web配布してますね。田中ロミオさんが企画ですが、シナリオはユメミルクスリ製作委員会が担当ということで、どんな仕上がりになるのでせうか? なお、発売日は延期して、12月16日になったそうです。

●ruf作品といえば、「螺旋回廊」が未だにクリアできないんですけどー!?(←どっぷり螺旋回廊に迷い込んでいる)


(関連)
ユメミルクスリ(Amazon予約)

ruf オフィシャルサイト
ruf・オフィシャルサイト

今日は「Fate/hollow ataraxia」の発売日 (2005/10/28)
●今日はTYPE-MOONの新作「Fate/hollow ataraxia 初回版(DVD-ROM)」の発売日ですね〜。アレ2欲しさにオフィシャル通販に2回とも応募しましたが、呆気なく散ってしまった自分(涙)。ソフト自体はアマゾンやその他の予約状況から見て、中古価格はそれほど上がらないと思われるので、中古で買うことにしますた。

●で、代わりに「月箱」買いましたよ!!(なぜ?) 買ったぜ、こんちくしょー。高かったッスー(涙)。「月姫」(クリア済み)「月姫 PLUS-DISC」(クリア済み)「歌月十夜」(未クリア)をプレイはしていても、「月姫 PLUS+DISC」のためにエンヤコラです、ええ。今はオーガストの「Princess Holiday」をプレイ中ですが、そのうちプレイしようと思います。

 なお、「月箱」の見た目の感想としてはなんというか、思ったより小さいのね……と。いや、「家族計画」のフルセット版とかを想像していたもんで(汗)。
TYPE-MOON 月姫 PLUS+DISC
月姫 PLUS+DISC

I've新曲 川田まみ「緋色の空」(2005/10/27)
●I'veの新曲「緋色(ひしょく)の空」が11/09に発売されます。ボーカルは川田まみさん。この曲は現在、放映中の「灼眼のシャナ」のOP曲で、歯切れの良いテンポが気持ちよいですね〜☆ どんな曲かはWeb配信中(無料)の「灼眼のシャナ」の映像を見て/聴いてみてくださいまし。

●また、音楽つながりで言うとフルコーラス・無料でダウンロードできる曲があります。それはLeaf作品「鎖 〜くさり〜」の「睡蓮 〜あまねく花〜」(OP曲)と「星座」(ED曲)の2曲。ボーカルのSuaraさんのホームページへ行ってみてくださいませ☆ 特に「星座」は名曲ですよ。(ちなみにTVアニメ「ToHaeart2」のED曲「トモシビ」も歌われているようです)

 今冬発売予定というミニアルバム、気になりますね〜。
「灼眼のシャナ」OPテーマ 緋色(ひしょく)の空(初回限定盤)
「灼眼のシャナ」OPテーマ
緋色(ひしょく)の空(初回限定盤)

「アトラク=ナクア」クリア (2005/10/26)
●表題通り、「アトラク=ナクア」クリアしました。さすがに1997年に世に初めて公開された作品だけあって、システムや絵柄は古臭いッス。それでもシナリオは今でも十分、楽しめるレベルかと。

 評価レビューの詳細は「アトラク=ナクア」をご覧ください。

●んで、ふと気付けばユニゾンシフトHPでは「ななついろ☆ドロップス」の紹介ページが出来ていました。そしてそして、どうやら「こもれびに揺れる魂のこえ」が廉価版の「こもれびに揺れる魂のこえ MemorialEdition」で発売するようです。

 んー、楽しみです♪

UNiSONSHIFT ユニゾンシフト
ユニゾンシフト・オフィシャルサイト

「アトラク=ナクア」攻略中 (2005/10/25)
●現在、アリスソフトの「アトラク=ナクア」を攻略中。とりあえず、一つだけEND(おそらくTrue)を迎えましたが、初音と銀のバトルが熱かったです!! かなこを巡り、明らかになってゆく初音と銀の関係、そして初音の心情の変化。最後が駆け足で、初音の心情の変化が急だったのは少し残念でした……が、音楽や締めくくり方は文句なし。

 この勢いで早いトコ、全クリしたいと思いまふ☆

●そして昨日から読み進めていた少女マンガ「エデンの花」を読み終えました。数箇所、涙腺を刺激される場面アリ。もっと踏み込んで描かれていたら、大泣きさせられているところでした(汗)。
 主要キャラは5人なんですけど、キャラ的にはメガネの羽柴くんがええ奴だなー、と。ただ、主人公とお兄ちゃんはともかく、お兄ちゃんの義兄と義妹の存在感が薄かったのはちといただけなかったです(苦笑)。

 なお、ここはゲームレビューサイトなのですが、この少女マンガ「エデンの花」を評価するとしたらオススメ度は「B+」ってトコでしょうか。(評価幅:S〜E)

アトラク=ナクア 廉価版
アトラク=ナクア 廉価版

回収・絶版となった「エデンの花」 (2005/10/24)
 先日、マンガ「スラムダンク」(著:井上雄彦)のバスケットシーンをトレースし、盗作したと騒がれた「エデンの花」(著:末次由紀)ブックオフで入手しました。チラッと確認すると問題の場面(12巻)は確かにあって、スラムダンクの各シーンと確かに激似。ただ、ストーリーは全然違うようです。

 avex騒動(モナー激似の「のまネコ」商品化)では「のまネコ」は99%以上がパクリで出来ていました。「エデンの花」は検証サイトなどを見ると、割とトレースしている部分があるようです。でも、のまネコほどでは全くなく、総ページ数に対して問題ページ数の割合は、おそらく数%だと思われます。それでも回収となるのは仕方ないとして、再版分からシーン差し替えなどの対処ではダメだったのかなと。さすがに著者の作品全てを絶版というのは出版社のやり過ぎのような気がしました。それとも気付いてないだけで、実は全作品トレース仕様なのでしょうか??

 ちなみに「エデンの花」を現在、5巻まで読み進めましたがなかなか面白いです。ストーリー的には少女マンガの王道って感じですが、主人公のみどりが可愛くて良い感じ。最初は毒舌系だったのが5巻あたりになるとすっかり丸くなってしまったのは残念(苦笑)。恋をすると女の子はデレデレになってしまうのでしょうか……自分もデレデレされたいですね(←単に願望・妄想)。

 こほん。

 この先、シスコンのお兄ちゃんとは実は血が繋がっていない……という展開になるような気がするのですが、明日の楽しみにしておきます(笑)。

(関連)
別冊フレンド公式サイト
漫画家・末次由紀氏 盗用(盗作)検証
エイベックスのまネコ問題まとめサイト
「のまネコ」を検証してみた

エデンの花 末次由紀
「エデンの花」

「ToHeart2 XRATED」体験版プレイ雑感 (2005/10/23)
 最近、アニメ化や18禁化で大賑わいの「ToHeart2」。ふと、XRATED体験版が「鎖 〜くさり〜」の予約特典に含まれていたことを思い出し、プレイしてみました。

 プレイ時間は2時間も掛からなかったものの、前作「ToHeart」内で使われていたBGMが使われていたり、アニメ「ToHeart」のOP曲がBGMになっていました。また授業時間経過を表現するのに、前作通りに時計が使われていたのも懐かしかったです。
 キャラは前作に負けず劣らず、個性の強そうな面々。それでいてほのぼのテイストが溢れていて、笑わされる場面もしばしば。ただ、このみと委員長は出てきたものの、たま姉が出てこなかったのはガッカリ。(ちなみに自分はPS2版は未プレイ)
 シナリオ終了後、予告ムービーになるんですが、るーとこのみの丸秘シーンがちょびっとだけ流れるだけでした。テックジャイアン12月号に付いてる体験版もどうやらほとんど変わらない仕様のようです。

 個人的には委員長に期待っすね〜。可愛い可愛い。いや〜、登場キャラみんな可愛いのですけども(笑)。
 
(関連)
Leafオフィシャルページ
アニメ「ToHeart2」オフィシャルページ
<音泉>木曜日配信「Radio ToHeart2」
[パーソナリティ:落合祐里香(このみ役) 伊藤静(たま姉役)]

ToHeart2 XRATED 体験版
「ToHeart2」
体験版
To Heart 2 XRATED 初回限定版 オリジナルテレカセット
TO HEART 2 XRATED 初回限定版 オリジナルテレカ付き



Sofmap通販やアマゾンではすでに売り切れ。
今ならまだ予約可能なので、初回版を手に入れたい方はお急ぎを!!
To Heart 2 デスクトップアクセサリー 初回限定版

今頃、「空の境界」を聴きました (2005/10/21)
 どうにもBlogで書くのは苦手なので、普通のHTML形式で日記を書くことにしました(苦笑)。一ヶ月ほど放っておいたBlogはやめて、TOPページに書いていきまする。やはり長年慣れ親しんできた形式の方が楽ですわ〜☆ ちょくちょく更新していこうと思いまふ。

 というわけで、タイトル通り、「空の境界」を聴きましたです。

キャストは以下の通り。

・両儀式…川上とも子
  (関連:ネットラジオ音泉「川上とも子のうさぎのみみたぶ」
・黒桐幹也…伊藤健太郎
・蒼崎橙子…井上喜久子
・黒桐鮮花…田村ゆかり
・巫条霧絵…伊藤美紀
・荒耶宗蓮…中田譲治
・秋巳大輔…上田祐司

 原作は読んでませんが、「空の境界」(奈須きのこ著)の第1話「俯瞰風景」をドラマ化したものらしいです。……というか、「空の境界」って一応、「月姫 PLUS-DISC」に4話まで収録されてるんですよね。また、読んでみます。

 で、話は逸れましたが、ドラマCDの内容としてはちょっぴり切ない終わり方でした(涙)。ちなみにブックレットには奈須きのこ氏とニトロプラスの虚淵玄氏との対談があり、こちらは物書き的な視点での対談だったので、かなり楽しめましたですよ☆ そして帯の裏には各声優陣のサインのコピーがあって、なかなか貴重。もちろん、奈須きのこ氏のもあります。

 なお、今は販売終了しているので、オークションなどで入手するのが一般的かと。

空の境界 TYPE-MOON
「空の境界 俯瞰風景」
<オークションサイト>
 ヤフオク | 楽天フリマ | BIDDERS | WANTED

通販サイト |Yahoo!ショッピング | Amazon | 楽天市場 | クレセント